寂しさの中にも温もりを

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふとした時に感じる寂しさ。

それは朝の目覚めた時だったり、夕暮れの帰り道だったり。

気付かないうちに忍び込み、そしてまた消えて行く。

大抵は、ただそれだけのもの。

だけど時々、囚われたままどうしようもなくなってしまう。

本当に、時々・・・・そう、ちょうど今日のように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「・・・・」
 
 
 
 
放課後の教室、一人でぼーっと過ごす。
気にせずに帰ってしまえばよかったのだけれど、なんとなく、足を止めてしまった。
 
 
 
 
「はぁ・・・・」
 
 
 
 
誰もいない教室。
放課後なんだから、当たり前だ。
だけど、世界に一人取り残されたような、そんな錯覚に陥る。
 
 
 
 
「このまま独りぼっちなのかな・・・・・」
「・・・・何、阿呆なこと言うてるんよ」
「っ!?は、はやてちゃん!?」
 
 
 
 
口から漏れたのは独り言のはずだった。
それにどこからともなく応えられ、慌てて振り向くとそこには、呆れた顔をしたはやてちゃんがいた。
 
 
 
 
「え、あれ、なんで・・・・・」
「なんでって、今日は休んだ分の課題提出があるから、先帰っとってええよ〜、て言うたやんか」
「・・・・そうだっけ?」
「そうや」
 
 
 
 
ぼけとるん?なんて突っ込まれるけど、
私は聞いた覚えが・・・・あ、そういや電話してたっけ。
 
 
 
 
「なのはちゃんこそ、皆と帰らんかったんか?」
「ん、なんか、ね・・・・」
 
 
 
 
そう聞かれて、言葉を濁す。
ただなんとなく寂しくなっちゃったなんて、どう説明していいか分からなかったし。
当のはやてちゃんは気にした様子もなく、人差し指を立てるとチッチッチッと振った。
 
 
 
 
「あかんなぁなのはちゃん、こういう時は『はやてちゃんを待ってたんだよ』くらい言うてくれへんと」
「あ、ご、ごめんはやてちゃん」
「いや、そない慌てることともちゃうけどな」
 
 
 
 
茶化したように言う、はやてちゃんの言葉にちょっと慌てると、苦笑混じりに返された。
 
 
 
 
「まぁええわ、ほんなら私は帰るけど、なのはちゃんも一緒せえへん?」
「あ、うん、一緒に帰ろう、はやてちゃん」
 
 
 
 
そして、一緒に帰ろうと言ってくれるはやてちゃん。
私には、もちろん断る理由はない。
逆にここから離れる理由が出来て、よかったくらいだ。
 
 
 
 
「じゃあ行こう、はやてちゃん」
「・・・・なのはちゃん」
「はやてちゃん?・・・っ!?」
 
 
 
 
鞄を持ち教室を出ようとするが、肝心のはやてちゃんが動かない。
疑問に思い呼び掛けると、いきなり抱きすくめられた。
 
 
 
 
「は、はやてちゃん!?」
「んー、ぷにぷにでえぇな〜。抜群の抱き心地や」
「ちょ、揉むなら離してよはやてちゃん!!」
「いややー。阿呆なことぬかす子にはお仕置やぁー♪」
 
 
 
 
ギューってしながら、さわさわ揉み揉みするはやてちゃん。
なんでこういうとこばっか器用かなぁ・・・・・
 
 
 
 
「お仕置って、私が何を・・・・・」
「・・・・・誰が独りぼっちやねん」
「あ・・・・・」
 
 
 
 
・・・・そうだ、さっきの言葉は、はやてちゃんには聞かれてたんだった・・・・・・・
 
 
 
 
「ごめん、なさい・・・・」
「アリサちゃん、すずかちゃん、フェイトちゃん、そんで私も居る」
「うん・・・・」
「周り中こない賑やかな独りぼっちなんて、聞いたことあれへんわ」
 
 
 
 
うん・・・・知ってるよ。
皆がいつも私を想っていてくれること、よく知ってる。
 
 
 
 
「なんや、ふと寂しくなってまう時もあるんやけどな」
「うん」
「私も、どうしてえぇか分からん時があるし」
「はやてちゃん?」
「あの子らがいて、なのはちゃん達がいて、幸せすぎて、夢やないか時々怖なる」
 
 
 
 
・・・・そっか、はやてちゃんも、そういう時があるんだ。
 
 
 
 
「せやけど、私は欲張りやからなぁ。なんもかんも、手放しとうないねん」
「にゃはは、私もそうかも・・・・・」
「・・・・・一人になんかさせへん」
「っ!?はやてちゃ・・・・・」
 
 
 
 
言葉とともに、ギュッと抱き締められる。
息が詰まって、うまく言葉が出せない。
 
 
 
 
「離せ言うても、絶対離したらん」
「・・・・」
 
 
 
 
違う、詰まってるのは息じゃなくて、胸の方だ。
暖かいものでいっぱいで、ちょっと苦しい。
 
 
 
 
「私はしつこいで〜?やる言うたらほんまにやるからなぁ」
 
 
 
 
ニヤリと笑う、はやてちゃんの肩口に顔を埋める。
嬉しい気持ちと、ちょっとドキドキした気持ちで胸がいっぱいだよ、はやてちゃん。
 
 
 
 
「覚悟しとき、なのはちゃん。ずーっと、くっついてたるからな!」
「うん・・・・うんっ」
 
 
 
 
この気持ちに名前が付くのは、もう少し先のこと。
今はただ、優しいはやてちゃんのその言葉に頷いて、その身を寄せたのであった。

 
 
 
 

...Fin

 
 


あとがき(言い訳)

皆様お久♪

一週間更新しないとサイト停止状態に感じてしまうキッドです、ごきげんよー。
いや、仕事再開する前は、3日更新しないと・・・って感じだったんだけどさ(苦笑)
仕事しながらだと、週1くらいの更新ペースになっちゃうのよね・・・・微妙に悔しかったり(笑)

さてさて、久々のはやなのです♪
某クロスクリスタルの管理人さんが、短編のあとがきではやなの作品の少なさに絶望した!
と叫んでおられましたが、キッドも全くもって同じ意見です。
なんでこんなに、はやなのorなのはやが少ないのか・・・・・とっても寂しいです。
まぁ、そうなるといつも通り無いなら私が書いちまえ、になる訳ですが(笑)

でも今回は、久々に携帯で通勤時間に、毎日ちょこちょこ書いたやつなので、
ちょっと繋がりがぎこちない気がします(汗)加筆すると、書き直しになっちゃいそうなので、しませんが(^^;)
携帯執筆の勘を取り戻さないと、ダメですね(汗)

時系列的には、『その心の内側を』と『求めずにはいられない』より、前のイメージ。
ここからしばらく経って、二つのSSに繋がって、更にその先へ〜、という感じでしょうか?
とりあえず、あんまりシリアスになりすぎないよう、ライトな感じで書きました。
・・・いや、はやなのの方も、恋人になるまであと二つ三つはシリアス書かないとなので(汗)
早くこっちの二人も恋人にしてあげたいです(笑)・・・・いつになるかしら(滝汗)

2007/12/8著


リリカルなのはSS館へ戻る

inserted by FC2 system