好き嫌いはダメですよ?


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ、もーまたピーマンだけ残してー」
「う〜、にがいのー・・・・」
「うん・・・・苦いけど、ちゃんと食べないとダメだよ、ヴィヴィオ」
 
 
 
 
それはいつもと同じご飯の時間で、
やっぱりピーマンの苦手なヴィヴィオは、見事にピーマンだけ残してしまっている。
当然、『ママ』としてのなのはがそれを見逃すはずもなく、
ヴィヴィオは口をへの字に曲げてごねている。
確かに苦いから、私もあまり好きではないんだけど、
偏食は早めに直した方が良い、というなのはの方針は間違ってはいないので、
ピーマンくらい別にいいよ〜、とは言えずにいる。
言ったらきっと、なのはに怒られるし・・・・・
 
 
 
 
「・・・・・そーいやフェイトちゃんも昔ピーマン苦手やなかった?」
「うっ・・・・・」
 
 
 
 
・・・・どうしてそこで私の話をもってくるのかな、はやて。
ああもう、ヴィヴィオがそうなの、って感じに見上げてくるし。
 
 
 
 
「む、昔の話だよ!今はちゃんと・・・・食べられるし」
「昔ゆーても、4年ほど前の話やろ?ピーマン食べられたのが14・5才言うんも随分あれとちゃう?」
「うぐっ・・・・」
 
 
 
 
それは・・・・そうなんだけれど。
助けを求めるように、なのはを見ると私を見て苦笑していた。
その顔を見て、そういえばあの時もこんな顔をしていたな〜って、
初めてちゃんと、ピーマンを食べた日のことを思い出した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「・・・・フェイトちゃん」
「うぅ・・・ごめんなさい・・・・・」
 
 
 
 
その日、一般的にも休日で私は仕事も無く、同じく仕事が無かったなのはの家に遊びに来ていた。
そしてお昼になり、なのはがお昼ご飯を作ってくれたのだが、そこには緑の物体Xがいたわけで・・・・・
なのはにバレないように、こっそりと選り分けていたつもりだったんだけど、
目ざといなのはにはバレバレだったらしいく、ばっちり見つかってしまっていた。
 
 
 
 
「だめだよ、ピーマン残しちゃ」
「う・・・だって・・・・・」
「だってじゃありません」
「ごめんなさい・・・・」
 
 
 
 
なのはは、こういう事には割りと厳しい。
この歳になってピーマンを食べられない私にも、問題があるのだけれど。
見逃してはくれなさそうななのはを見て、覚悟を決めるしかないかな?と思っていると、
なのはは少し困ったように笑って言った。
 
 
 
 
「もう・・・・しょうがないなフェイトちゃんは・・・・はむ」
「あの、なのは・・・・んむっ!?」
「ん・・・んん・・・・・」
「んぁ・・・んぐ・・・・・」
 
 
 
 
苦笑とともに、ピーマンを自らの口に含んだなのはは、
なのはが何をするか分からずに、ぼーっとしていた私に口付けた。
しかもそれは深い方で、こじ開けられた唇から入り込んできた舌に翻弄され、
いつの間にか、口の中にピーマンを移されていたことにも気づかなかった。
 
 
 
 
「んむ・・・・どう、フェイトちゃん」
「ふぁ・・・・・苦い・・・・・・」
 
 
 
 
キスの最中はともかく、終わってから咀嚼したピーマンはやっぱり苦くて。
ちょっぴり泣きそうになってしまった。
 
 
 
 
「んむぅ・・・そんな泣きそうな顔しないの〜。さ、次いくよ?」
「うぅ・・・・うん・・・・・・」
 
 
 
 
その後も、結局口移しで食べさせられ、
苦いけどこれはこれで幸せだな〜って思ってたら、急になのはに突き放された。
 
 
 
 
「ん・・・・これで後半分くらいかな?」
「んく・・・・そうだね・・・・・・」
「じゃあフェイトちゃん、後はちゃんと一人で食べてね」
「え・・・・一人で?」
「うん、一人で」
 
 
 
 
・・・・そんなに、にこやかに言わないで欲しい。
目の前にはまだ少し残っているピーマン、すぐ隣にはなんとも言えない威圧感を放つ愛しい恋人。
こういうのなんて言うんだっけ?四面楚歌?
囲まれるまではいってないけど、逃げられるものなら今すぐ逃げ出したい。
 
 
 
 
「そんな顔しないでフェイトちゃん」
「だって・・・・・」
 
 
 
 
私の様子にまたしても苦笑を浮かべたなのはは、身体を寄せると囁くように言った。
 
 
 
 
「ちゃんと一人で頑張れたら、ご褒美をあげるから」
「ご褒美って・・・・・?」
「ふふ、さっきの続き、かな」
「・・・・!!?」
 
 
 
 
悪戯っぽく微笑まれ、私が頑張っちゃったのは言うまでもなく、
結局その日以来、ピーマンが食べられるようになったのだった。
・・・・・苦手なのは、今も変わってないのだけれど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「フェイトママ〜・・・・・・」
「え、あっ・・・・」
 
 
 
 
ヴィヴィオのその声で、回想に飛んでいた意識を引き戻される。
見ると未だに一口も手をつけられていないピーマンが、お皿の上に鎮座していた。
その前には泣きそうなヴィヴィオの顔。
これは、どうしたものか・・・・・
 
 
 
 
「どうやったらピーマンたべられるの〜・・・・?」
「え、や、それは・・・・」
 
 
 
 
再び思い出し、顔が熱くなる。
返答に困りなのはを見ると、彼女も顔赤くしていた。
い、言えない、『なのはママに口移しで食べさせてもらって、ご褒美も貰ったからだよ〜』なんて・・・・・・
 
 
 
 
「フェイトママ?なのはママ?」
「「・・・・・」」
「くっくっく・・・・・まぁママ達は昔っから仲がええ、っちゅうことや♪」
「?」
 
 
 
 
はやての突っ込みに反論することも出来ず、固まる私達を、
不思議そうな顔でヴィヴィオが見上げていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
後日、結局ヴィヴィオのピーマン克服に、またしてもなのはの『ご褒美』が投入されることになった。
・・・・断っておくが、私の時とは当然同じではない。
 
 
 
 
「ヴィヴィオ、あーん?」
「んぅぅぅ・・・・・・」
「ほらヴィヴィオ、頑張ろう」
「全部食べ終わったら、ヴィヴィオの大好きなキャラメルミルクいれてあげるから、ね?」
「んぅ・・・・あー・・・・・・ふぇ・・・苦いの〜・・・・・」
「偉いよヴィヴィオ、後少しだから頑張ろう」
「えぅ・・・うん・・・・」
 
 
 
 
ヴィヴィオの大好きなキャラメルミルク、これならばと試してみると、
しぶしぶながらも、ヴィヴィオに食べさせることに成功した。
顔をしかめながらも、一生懸命ピーマンを食べるヴィヴィオに思わず笑みが漏れる。
あの時のなのはもこんな気持ちだったのかな?
 
 
 
 
「フェイトママ?」
「ん、何ヴィヴィオ?」
「フェイトママもなのはママに、きゃらめるみるくをつくってもらったの?」
「え、あ、う、うん・・・・ど、どうだったかな・・・・・」
「?」
 
 
 
 
首を傾げて私を見上げてくるヴィヴィオ。
純真無垢なその瞳に、なんだかいたたまれない気持ちになったのは、内緒にしておこうと思った。

 

  
 

...Fin
 


あとがき(言い訳)

ヴィヴィオ分を自己補充中のキッドです、ごきげんよう♪(笑)
っていうか、勝手にフェイトさんをピーマン嫌いにしてしまった、ごめんなさい(汗)
内容的には、苦いのに甘いお話、みたいな♪
ご褒美の詳細は各自脳内補完するように。

まぁとりあえずこんな感じで、間の部分はヴィヴィオの日記で一部補完されてます。
・・・・×××な部分じゃないですよ?(ぇ)
純粋に可愛いヴィヴィオですからね(笑)

そうそう、この後は原稿もあるので、次の更新はおそらく夏コミ後の予定です。
・・・でもね、超反則設定でなのは様(マテ)を書いちゃったから・・・・早めにその連載も始めちゃうかも(汗)
時間が2倍は欲しい今日この頃(- -;)

2007/8/15著


リリカルなのはSS館へ戻る

inserted by FC2 system