ヴィヴィオの日記11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○月◇日(はれ)
 
 
 
 
きょうは、はじめてヴィヴィオがおりょうりをしました。
 
 
 
 
いつもはママたちのおてつだいだけだけど、きょうはちゃんとヴィヴィオががんばったんだよ?
 
 
 
 
でも、ひとりだとまだどうしたらいいかわからなかったので、はやてちゃんにおねがいにいきました。
 
 
 
 
はやてちゃんに、ママたちにおりょうりをつくってあげたい、というと、ホットケーキのつくりかたをおしてくれました。
 
 
 
 
これなら、ヴィヴィオにもうまくつくれるからって。
 
 
 
 
ヴィヴィオはママたちにおいしいものをたべてほしかったので、はやてちゃんにホットケーキのつくりかたをおしえてもらうことにしました。
 
 
 
 
どうぐや、ざいりょうは、ぜんぶはやてちゃんがよういしてくれました。
 
 
 
 
さいしょは、タマゴをきみとしろみにわけた。
 
 
 
 
どうしてかなっておもったら、そのほうがあわだてやすいんだって。
 
 
 
 
しっかりあわだてると、こんどはきみとさとう、それからそのあとにとかしバターをいれてまぜました。
 
 
 
 
ボウルのなかがふんわりしたきいろで、すごくきれい。
 
 
 
 
そこにはくりきこをいれてまぜると、どんどんねばねばになっていくの。
 
 
 
 
これがホットケーキのきじなんだって。
 
 
 
 
やいてふんわりになるまえは、こんなにねばねばなんだね。
 
 
 
 
たくさんこなをふって、ちょうどいいくらいのねばねばになったから、こんどはフライパンのところへいきました。
 
 
 
 
はやてちゃんにいわれたとおりにおんどをちょうせつして、フライパンにながしこむとジュッ、とおとがしました。
 
 
 
 
そのあと、ふたをしてすこしまつと、とてもいいにおいがしてきました。
 
 
 
 
はやてちゃんのあいずでひっくりかえすと、きつねさんとおなじいろになってました。
 
 
 
 
じょうずにできたから、はやてちゃんがあたまをなでてくれたよ♪
 
 
 
 
はんたいがわもいろがついたら、おさらにうつして、ラップをかけました。
 
 
 
 
これで、ママたちにもっていけるね♪
 
 
 
 
はやてちゃんにおれいをいって、おへやにもどると、ちょうどママたちがかえってきたところでした。
 
 
 
 
ママたちにヴィヴィオがつくったんだよ!っていったらすごくびっくりしてたけど、たくさんよろこんでくれました。
 
 
 
 
こんなによろこんでくれるなら、またちがうおりょうりもがんばってみようかな?
 
 
 
 
そのときはまた、はやてちゃんにおしえてもらおうとおもいます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「くぅー……なのは! どうしてこんなにヴィヴィオはいい子なのかな!!」
「フェイトちゃん、この間も同じこと言ってたよ?
「だって私達のためにこんなに頑張ってくれたんだよ!!」
「うん、それは私も嬉しかったなぁ。はじめて作ったのに、とっても美味しかったし」
「そうだよ、ちょっとしょっぱくたって、凄く美味しかった!!」
「……それはフェイトちゃんが、嬉し泣きしながら食べたせいだと思うんだけどなぁ……」

 
 
 
 

...Fin

 
 


あとがき(言い訳)

原稿がリアルに目の前にいるのに、ヴィヴィオの日記を書いているキッドです。
ご、ごきげんにょー(ぇ
いや、だって、癒しというか、息抜きがほしいのよ、うん。

そんなわけで、癒しといえばヴィヴィオ!
レッツクッキング!の裏側として日記を書きました♪
うん、大方の予想通り、フェイトさんは嬉しくて泣いてた模様です(笑)

さーて、それじゃあキッドはまた原稿に戻ります。
しばらくはこんな感じですが、適当に更新してたり、日記書いてたりするので、生存確認にでもきてくださいな〜♪

2008/6/26著


リリカルなのはSS館へ戻る

inserted by FC2 system