番外編その二

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ん、ん〜……」
 
 
 
 
カーテンの隙間から差し込む朝日に瞼をこする。
 
 
 
 
「ふぁ……ご飯の支度しなきゃ……」
 
 
 
 
時計を確認すると軽く伸びをする。
美しい亜麻色の長い髪を持つ彼女、高町なのはの朝は大学がない日であっても早い。
実家の仕事の関係でもあるし、普段はお弁当を作ってから学校に行くのだから当たり前だ。
土曜日である今日もこれから翠屋へ行って、一日バイトに入ることになっている。
少しゆっくりする日があるとしたら日曜日くらいだろう。
 
 
 
 
「む……起きれない……?」
 
 
 
 
そんななのはがベッドから出ようとすると、自分の腰に回された腕に気がついた。
ついでに背中の向こうで寝息を立てている彼女にも。
 
 
 
 
「うー……」
 
 
 
 
明日は学校もないし泊まってくよねー? と、歯が輝いて見えるスマイルでなのはを引き止めたフェイトは、
今朝もまた、背中からなのはをしっかりとホールドしていた。
格闘すること約十分、悪戦苦闘の末、ようやくなのははベッドから這い出した。
 
 
 
 
「まったくもぉ、私は抱き枕じゃないんだからね」
 
 
 
 
そう文句を言っても、フェイトはいまだ夢の中。
すやすやと眠るあどけない寝顔を見せられてしまっては、なのはもまぁいいか、という気になってしまうのだから悪循環だ。
 
 
 
 
「さて、簡単にご飯用意したらフェイトちゃんを起こして、それから翠屋に行かないとね……」
 
 
 
 
実家の手伝いといえど、大事な収入源。
もらえる物はしっかりもらおう。
そう張り切って朝ご飯の支度を始めたなのはだったが、一つだけ誤算があった。
 
 
 
 
「……おはようなのは」
「ひゃっ!? お、おはようフェイトちゃん……?」
 
 
 
 
準備もほぼ整ったのでもうそろそろ起こそうか、そう考えていたなのはの背後からぬぅっとフェイトが現れた。
何が誤算かと言えばフェイトの目が据わっていることだ。
寝起きのよくないフェイトが寝ぼけることはよくあるが、こうして機嫌が悪い時はそう多くない。
慌てて逃げようとしたなのはだったが、憐れ、あっさり後ろからフェイトに捕えられてしまい、身動きが取れなくなってしまった。
 
 
 
 
「……朝ご飯なに?」
「おみそ汁と焼き鮭……」
「ん……待ってる」
 
 
 
 
どうやら目が覚めてから、なのはが腕の中にいなかったのが原因らしい。
一度こうなったらフェイトは梃子でも動かない。
小さく溜息をついたなのはは、朝ご飯までの短い時間、フェイトをくっつけたまま準備に勤しんだのだった。
 
 
 
 ◇
 
 
 
「なんでここにいるのかな?」
「喫茶店に来たら悪いんか。そっちこそ懲りずになのはちゃんに集っとるんか」
「相変わらず失礼だね、ちゃんと代金は払ってるし、なのはのご飯もなのは自身も私のものだよ」
「はっ、寝言は寝て言うもんやでフェイトちゃん?」
「そっちこそ、戯れ言以外もたまには聞かせてほしいね」
 
 
 
 
バチッ、バチバチバチッ!! と相変わらず二人の間で散って見える赤い火花。
なのはがフルで入る毎週土曜日は、こうしてお昼時に二人もまたはち合わせるので、
すっかり慣れた常連さんはともかく、気が休まらないなのはは普通にしんどい。
今まではきちんと自炊し、土曜日にご飯を食べにきたりしなかったはやてまで、いつの間にか来るようになってしまったのは、
フェイトのせいだとは分かっているが、お店にとってはありがたい話なので文句も言えない。
 
 
 
 
「だいたいここに来てコーヒーを飲まないなんて、信じられないよ」
「何言うてるん、なのはちゃんは紅茶も絶品なんやで。これを知らんやなんて可哀相やなフェイトちゃん」
 
 
 
 
一向に止む気配のない二人の言葉の応酬に、接客をしながら頬が引きつりそうになるのを我慢する。
勘弁してほしい、と胸の内で泣き言をこぼすなのはだったが、二人が相容れない原因が自分だとは気付かない。
せめて、出来るだけカウンターには近づかないようにしよう、となのはは決めた。
 
 
 
 
「なのは」
「なのはちゃん」
「あぅ……」
 
 
 
 
二人がそれを許してくれればの話だが。
 
 
 
 
「なのは、なのはもコーヒーの方が美味しいと思うよね?」
「紅茶の方がええよなぁ、なのはちゃん」
「えーっと……」
 
 
 
 
あげられたそれはどちらもお店の商品なので、どっちも美味しいと言いたいのがなのはの本音である。
一方の肩を持った瞬間のもう一方を思うと心苦しいし。
 
 
 
 
「私の方が好きだよね、なのは?」
「あほ言うたらあかん、私の方が好きにきまっとるやん」
「私だよ」
「私や」
「ふぇ〜……」
 
 
 
 
大好きな人達に好意を示されるのはとても嬉しい。
嬉しいけど……
 
 
 
 
「たまには、普通の週末がほしい……」
 
 
 
 
平凡だった高校時代が、ちょっとだけ懐かしくなったなのはだった。



2010/6/20著


奇跡と呼ぶには儚くて アフターへ戻る

inserted by FC2 system